サンプルマネキンを操作する

マネキンを使ったゲームはFPS等のテンプレートからゲームを作成するといきなり操作可能状態で始まるのですが、今回のようなテンプレを使用しない場合、マネキンを操作する為にはどうすればいいのか。

いくつか方法はありますが、今回は(個人的に)一番楽な方法をとります。

まず、ワールドセッティングを開きます。Game Mode>GameMode Overrideがあるので、+ボタンから新しいゲームモードを作成します。

f:id:inzery2:20161116022459p:plain

名前と保存先を指定し、保存すると選択したゲームモードが編集可能状態になります。ここで、Default Pawn ClassをUe4ASP_Characterに選択します。

この状態でプレイをすると、Player Startの位置にマネキンが配置されます。
ただ、まだこのままでは操作ができません。

ASP_Characterを動かす為には、Bingingsという設定をする必要があります。

まず、編集タブからプロジェクト設定を選びます。

f:id:inzery2:20161116023117p:plain

プロジェクト設定を開くと、左に選択欄が並んでいるので、エンジン>インプットを選択します。ここで、BindingsのAction Mappings、Axis Mappingsに項目を追加していくことでマネキンを操作できるようにしていきます。

まず、ActionMappingの+ボタンをクリックして、名前をJumpに、キー配置をスペースバーにします。

f:id:inzery2:20161116023846p:plain

この状態でプレイしてみると、スペースバーが押されるとマネキンがジャンプすることが確認できます。
同様に、以下の画像のように設定をします。

f:id:inzery2:20161116024251p:plain

スケールはMoveforwardの場合前が正の値、Moverightの場合右が正の値となるので、負の値を代入するとそれぞれ後、左の移動を指します。

また、MoverightをTurnに変えると、マネキンが移動方向に向きを変えるような動きを取ります。

ASP_Characterではこの操作のみでプレイヤーの指示で操作できるようになりますが、自作のキャラを動かす際には別途設定およびプログラムが必要となることを忘れないでください。

また、最近のバージョンのマネキンではゲームモードUe4ASP_Characterでコリジョン判定が表示されるようになっていますが、あった方が何かと便利なのでそのままにしておくことをオススメします。

これで自分でスイッチを押し、ドアを開けることが出来るようになりました。

おつかれさまでした。

f:id:inzery2:20161116025115g:plain

入れない・・・